FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新入りサンゴ&…

普段見るだけでスルーしていた近場のホームセンターの海水魚コーナー。
日曜にチラ見してみると、なんと店舗改装のためということで本日限りで全品半額とな!

ホムセンに有りがちな淡水の横に申し訳程度にある海水コーナーで、この店でサンゴ買うような人はほとんど居ないような感じだけど、なぜか人知れずレアな仕入れをしていることがあったな~などと思い出しつつ、さっそくガラガラになった売り物水槽から品定め(- -

素人目利きで2品をチョイス。

スペシオーサの名で売ってた、たぶんAcropora speciosa。

DSC03660.jpg

↓そしてアワサンゴピンク

DSC03667.jpg


どちらもありえない値段、ラッキー♪
でもバイトの兄ちゃん扱いがすげー適当・・・絶対これちゃんと分かって売ってないだろ・・・(^^;

スペシオーサの方はSPS維持のパイロットということでお試し導入。Google先生でもなかなか飼育例が見当たらないですねぇ・・・う~む。

まぁ、今の水質ならばすぐ溶けるなんてことはないと思うけど維持できるかな?
照明はLEDスポットだけなので特に色揚げとかまでは期待してないですけど、さてどうなりますか・・・。
今のところポリプわさわさです。

あとはいつものMyホームショップに立ち寄り、ローランズダムセルを1匹連れて帰りました。

DSC03674.jpg

さっそくコバルト隊長から突撃受けてますが・・・、想定の範囲内です(^^;
色合い的にどうしてもモノクロ系の魚が欲しかったのです。

これで魚は計5匹ですが、過密にはしたくないのでこれ以上の詰め込みは予定なしです。
スポンサーサイト

水質チェック(2013/2/24)

pHはモニター、その他はRed Seaプロテストキットにて。

196313_488562094520857_432686393_n.jpg


pH:7.96
NO3:0 ppm
PO4:0.07 ppm
Ca:420 ppm
KH:7.8 dKH
Mg:1300 ppm

ちょっとpHが8を切るようになってきてる・・・。

水景(2013/2/23)

現在のメインタンク、といってもサブタンクは構想中なのでまだ水槽はこれ1本。

DSC03655.jpg


半年前までは普通の60規格だったのを、白点病で全滅→リセット時に45cmハイタイプへ変更。
せめて90規格くらいにしたいけど、マンションとリビングの間取り事情により奥行きが取れないのです…orz

ただ、その代わり機材設備はこだわりつつ、コンパクトで上手くまとまった水槽を安定させることが目標です。

現在のタンクメイトは
・イナズマヤッコ
・キイロハギ
・マルシアズアンティアス
・コバルトスズメ
と、魚は4匹。

あとはスカンクシュリンプとスカベンジャー達。

DSC03488.jpg


サンゴはソフトコーラルを中心に
・ウミキノコ(フラワータイプ)
・チヂミトサカsp
・カワラフサトサカ ×2
・スターポリプ(フルメタG)
・カリブバブル ×4
・シロスジウミアザミ ×4
・クダサンゴ
・ハナガササンゴ

マメO/Fによるオーバフローに変更してから水も落ち着いてきたので、これから徐々にLPSなどを詰め込んで行く予定です。

まだまだ水景が地味だなぁ〜(^^;;

このブログについて

海水アクアは2012年の年明けから始めました。
というわけで、この記事を書いている時点では実践1年ちょっとのビギナーもいいところです(^^;;

ただ、おおよそ初心者が通るであろう一通りの経験はさせてもらったので、今後のキーパーとしての上達目指して、自分のために、そしてたぶんこれから始めようとする人にちょっとくらいは参考になるかと思ったりして、ブログ記事に残していこうと思います(^^)


魚やサンゴを飼うための知識は、始めは初心者向けの本とかサイトとかでインプットを得ていました。
おそらくこれから始める人もそうだと思います。

でも、どれも教科書一辺倒なことしか載ってなくて、正直深くは役立ってないかな〜というのが偽らざる感想…。

それよりも、いろんな有名ブロガーの方々のアーカイブを見た方が、なにかと偏ったりしてますが(汗)、よっぽど実践的で最新の理論を研究されたりしていて、とても参考になりますよね。

マリンアクアの世界は日進月歩。

飼育理論も機材も一昔前とはずいぶん変化してきているようなので、これからも新しい知識を吸収しながらどんどん実践していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
TANK DATA

Kempfar

Author:Kempfar
【Main Tank】
Pleco Glassia 60×30×45
サンプ 45×28×35
SKIMZ Monzter VSC SM-163
レイシー RMD151
ゼンスイ ZC200

イナズマヤッコほか魚5匹
スカンクシュリンプほか
甲殻類・貝類9匹
ソフトコーラル9種16個体
ハードコーラル5種5個体
ヒメシャコガイ1個

【Second Tank】
Under Constraction

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
17385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1213位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
にほんブログ村(海水魚)
ブログ内の記事を検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。